Androidはじめました

携帯をAndroidに換えた。
入力の練習も兼ねて日記を書いてみる。


端末はDesire HDにした。画面が巨大でポケットには入らない。どう携帯するか悩む。
動作は軽快だと思う。ブラウザの拡大縮小もスムーズ。ただ、ガラケーにあった不思議な使いやすさは失われた。実物のボタンを押して操作するというのは、やはり使いやすかったのだなと思う。よく考えられたガラケーサイトは本当に使いやすいと思う。

ビジュアル的な面では物凄い進化があったけれど、全面タッチパネルでかえってコンテンツと距離ができた気がする。ただの慣れの問題かもしれない。
まだまだもっと凄い事が出来そうなのに、ソフトがそれを生かしきっていない、という感が強い。iPhoneではまた違うのだろうか。

とにかく自分でアプリを書いて、理想のコンピューティングの実現を目指したい。プログラマブルなデバイスをみんなが日常的に持ち歩く、という時代は、現状がどうあれ、とてつもない可能性を感じる。


カスタムROMを載せたいが勇気がない。

既知の問題点

連絡先を携帯(のvCardファイル)からインポートしたのだが、Android側でインポートした連絡先を見ようとするとなぜか強制終了してしまう。姓名の名がないと落ちてしまうバグがあるもよう。Webインターフェイス等で名を入力すると直る。