2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起動するまでの長い道のり D言語編(4) 標準ライブラリ格闘の巻(2)

色々あったがようやく再開……。 さて前回で大量のリンク・エラーという壁にぶち当たった。そして、標準ライブラリを移植する必要があると分かった。 今回は、ビルドを通すためにどこをどう移植したかを説明する。はっきりいって不毛なので、読み飛ばしてソー…

渋滞情報

実は先の方が詰まっていて更新が滞っています……。 標準ライブラリ移植は実際ソースもあるし、さらに言えばコピペばっかりで特に書くようなことをしてないし(爆)、どうでもいいのですが、実はこの先にページング・メモリ管理・割り込み処理が待ち受けていて…

起動するまでの長い道のり D言語編(3) 標準ライブラリ格闘の巻(1)

D言語を使って(あれを「使って」と言って良いなら……)、シリアル・ポートを叩くことに成功した。 しかし今のコードはカッコ悪い。IOを直に叩いているだけで、printfでHello,World!するのとあまり変わらない。これから先シリアル・ポートを叩く機会もたくさん…

起動するまでの長い道のり D言語編(2) それとなくシリアル・ポートの巻

D言語の関数を呼び出すことに成功した。これからどんどんD言語で機能を追加していく。 OSを作っている以上、外部デバイスをいじれないとつまらない。画面表示や何かに動いているという証が欲しい。今回は、割合制御が簡単なシリアル・ポートに文字列を出力さ…